交通事故の示談交渉などを弁護士に依頼するメリット

弁護士へのご依頼をおすすめします

以下に挙げたものは、交通事故の被害に遭われた方に共通するお悩みです。
交通事故でお悩みの方は、ぜひ当事務所にご依頼ください。
経験豊富な弁護士が対応いたします。
当事務所に依頼した場合のメリットについてはこちらをご覧ください。

• 加害者の保険会社とのやりとりが精神的、時間的な負担となっている
  • 警察に事情を聞かれているがどう対応していいかわからない
  • 治療費が打ち切られそうで心配している
  • 休業損害を支払ってもらえなくて困っている
  • 健康保険や労災の手続きがわからない
  • いつ示談の話が始めるのかわからない
  • 加害者の保険会社から賠償金の提示があったが、妥当な内容かどうか判断できない
  • 過失割合に不満がある
  • 賠償金の話し合いをしているがどうしても折り合いがつかない
  • 法的な知識がないので不利な内容で示談してしまいそうで不安
  • 話し合いではなく裁判で賠償請求がしたい
  • 加害者の刑事裁判で被害者として意見を言うように言われているが何を言っていいかわからない
  • 家族が交通事故に遭ってしまい、成年後見が必要な状態になってしまった   等

当事務所に依頼する4つのメリット

1 弁護士に保険会社とのやりとりを任せることができる

交通事故被害者は、加害者の保険会社との間で、怪我の入院費や治療費、休業損害、通院交通費の支払などについて煩雑なやりとりが必要となります。
このやりとりに精神的、時間的な負担を感じる方は少なくありません。
当事務所では、煩雑な保険会社とのやりとりは全て弁護士が対応いたしますので、精神的、時間的な負担から解放され、安心して治療や日常の生活に専念していただくことができます。

2 解決に至るまで交通事故に精通した弁護士が完全サポート

交通事故で「慰謝料」をもらって「示談」したという話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
なんとなく聞いたことがあるものの、いざ交通事故の被害者となってみると、どのタイミングで慰謝料や示談の話をするのかわからず困惑される方がほとんどです。

当事務所では、交通事故の案件に精通した弁護士が、事故発生から解決までの全過程を完全サポートいたします。
弁護士が、その都度、治療終了のタイミングや後遺障害等級申請の時期、示談交渉の時期、適切な慰謝料の額等の必要な手続をご案内してしっかりサポートしていきますので、安心してお任せください。

3 弁護士が交渉することで適切な賠償金が期待できる

交通事故の賠償金は、多くの場合は、ご自身で交渉するよりも、弁護士に依頼した方が高くなります。

その理由は大きく2つあります。

理由の1つめ、弁護士に依頼することで、法的な知識や交通事故の賠償実務の知識を踏まえた交渉が可能となり、知識がないために不当に低い金額で示談してしまうという危険がなくなる、ということが挙げられます。

理由の2つめ、保険会社が提示する賠償金は、一定の算定基準に従って計算されますが、この算定基準が、弁護士に依頼した場合と、依頼しない場合とでは異なった基準が設定されていて、弁護士に依頼した場合の方がより高い算定基準で算定される場合が多い、ということが挙げられます。

では、弁護士に依頼した場合とそうでない場合とでどのくらい金額が違ってくるのかというと、もちろん事案によりけりではありますが、数百万円や時には数千万円単位で差が出る場合も珍しくありません。

弁護士に依頼するというと、弁護士費用を考えると結局は損をしてしまうのではないかと心配される方も多くいらっしゃいますが、弁護士費用を差し引いてもなお賠償金が増額される場合が非常に多いのです。

また、当事務所では、費用倒れにならないような弁護士費用となるよう心掛けています。
弁護士に相談したら必ず依頼しなければならないということはありませんので、弁護士費用の費用倒れがご心配な方でも、一度は弁護士に相談されることをおすすめいたします。

当事務所では、交通事故のご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

4 困ったらいつでも相談、常に弁護士が対応

セカンドオピニオンのご相談(他の法律事務所に相談・依頼中の方からのご相談)では、現在相談中の法律事務所では聞きたいことがあっても担当事務員等の対応ですまされることが多く、弁護士が対応してくれないので不安です、とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

当事務所では、お問合せには、常に交通事故に精通した弁護士が責任をもって対応いたします。

また、不安なことや聞きたいことがあれば、いつでも面談、電話、メールでお問合せいただくことができますので、いつでも弁護士に気軽に相談できるという安心感があります。